こんにちは、ヒヴァ・ホレズム観光情報発信局です。
果物が並ぶヒヴァのバザール、初夏のメインはさくらんぼです。



日本では高級でなかなか手が出せませんけど、ウズベキスタンでは1kgで1USドル弱ととってもお手ごろ価格。私はつい調子に乗って買いすぎてしまいました。



さわやかな酸味で食べあきないおいしさなのですが、今回は帰り道の酒屋でふと思い立ってさくらんぼ酒を漬けるのに挑戦してみました。



よく洗ったさくらんぼの水気を拭いて、蜂蜜と砂糖の塊を投入し、ウオッカ(500mlで1.5USドルぐらい)をたっぷり注いで、さらに隠し味にちょっとコニャックを注げば漬け込み完了!2~3ヵ月後のさくらんぼ酒の出来上がりが楽しみです。



ところが、ウズベキスタンではウオッカはストレートで飲むもの、ウオッカ混ぜ物をしたりするのは酒飲みにとってばちあたりな行為なんです。作っている光景を見ていた私の職場のドライバーさんは、なんでそんなことするの?そんなもったいないことしないでストレート飲みなよと、泣き出してしまいました、、、。なかなか、習慣や文化の壁は大きいですね・・・
ウズベキスタンはフルーツの宝庫、皆さまもぜひ季節の果物を試してみてくださいね