在ウズベキスタン日本大使館に寄せられた情報によると今年に入り、トルクメニスタンへの通過ビザでの入国審査時に、入国が拒絶される事態が発生しているそうです。特に、ビザ・オン・アライバル形式の招聘状によらない通過ビザでの入国審査時に入国拒絶が多発しているそうです。この場合、ウズベキスタンのビザがシングルですと、ウズベキスタン側に戻ることもできず、旅行日程に重大なダメージが生じてしまいます。トルクメニスタンへご旅行の際には適切なビザを取得しご旅行ください。

トルクメニスタンの入国にはビザが必要です。トルクメニスタン側の旅行業者から、次の情報を得ています、
 ・入国に際しては、目的に応じた適切なビザが必要です
 ・各種ビザの目的外入国に関して、当局はチェックを強化しているそうです
 ・特にバックパッカーの観光目的を隠した通過ビザでの入国の取締りが強化されています

 一方、観光ビザでは現在招聘状発行もビザ・オン・アライバルによる入国審査もスムーズに行われているとの情報です。トルクメニスタンへご旅行の際には、旅行会社を通じきちんと観光ビザの招聘状を取得してご旅行ください。

 在日本ウズベキスタン大使館では、不測の事態に備えてダブル・マルチビザの発給相談に柔軟に応じてくれます。また、在日本ウズベキスタン大使館では日程にかかわらずビザの発行手数料は同一で、航空便の欠航に備えて滞在日数に余裕を持たせた滞在日数のビザを発給しています。あらかじめ旅行前に日本でウズベキスタンのビザを取得することを推奨します。

ビザの取得などのトルクメニスタン渡航情報はこちらから!!